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公開日:2024.03.04
更新日:2024.03.04

発送手続のデジタル化が始まります(2024年4月1日より)

2024年4月1日より、特許庁からの書面発送手続のうち、申請人からの要望の高かった下記の7書類につきまして、オンライン発送を希望する者に対してオンライン発送が可能となります。

対象の7書類は下記のとおりです。

  1. 特許(登録)証
  2. 年金領収書
  3. 自動納付関係通知
  4. 商標更新申請登録通知
  5. 移転登録済通知
  6. 識別番号通知
  7. 包括委任状番号通知

なお、弊所では2024年4月1日より、これらの書類をオンラインにて受領することを決定しております。
紙の特許証が必要なお客様は、電子ファイル(PDF形式)の印刷をご自身でお願いいたします。

特許庁推奨の印刷用紙の例は下記のとおりです。

  • 特許、実用新案、意匠:色上質紙(クリーム)、厚さ0.18mm、斤量84.5kgA版(坪量153.5g/m2)
  • 商標:マットコート紙(半光沢紙)または上質紙(非塗工紙)、厚さ0.18mm、斤量86.5kgA版(坪量157g/m2)

詳細につきましては、特許庁HPをご確認ください。

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